SEOに強いホームページ

SEO(検索エンジン最適化)に強いホームページは、ソフトを作る様にフローチャートにカテゴリー毎に分けてその市場調査から

始める事が肝心です。

独自ドメインを使用するのであれば、その事も調査やサーバーの事も考えなければなりません。

・・・・ん~こういう説明が分かり辛くて、初心者から始めるのにどこから手を付けて良いのか分からないと

思いますので初心者にも分かりやすく説明してみたいと思います。

 

まず、基本的に考える事はインターネットで売上を沢山上げ続ける為には、更新を継続する努力、

あるいは自分でなくても関係者が継続出来る、その体制が取れるかが大事です。

最初は気合が入っていてやるのですが、何年かすると体制が変わったり、他の事で忙しくなったりして更新もおろそかになったりします。

ですからやはり売上に繋がったり、HPに訪れたお客様のお声に触れたりと、人の出入りを実感出来ると

やりがいになり継続しやすいかもしれません。

 

それと、大事なのはGoogleクローラー(HPを巡回するロボット)に分かりやすいサイトにしていく事です。

専門的な、他には無い情報を載せたり、最新の情報をいち早くホームページで紹介したり、自分の言葉で解りやすくする事も大事です。

何と言っても多くの人に見て貰わなければなりません。検索する時に、その人はどんな意図をもって検索するのか?を考えて、

その検索結果に合ったページなのかを考えます。自社のホームページを何度も見直し足りない部分や、

顧客の求めている物と違うなと感じれば

どんどん、リライト(要は文章の書き直し)しなおさなければならないでしょう。

ホームページの作成業者は、そんな事考えてくれません。専門家の自分が一番分かるはずです。

古い情報や、間違った情報、あるいはリンク切れ(not found)なども放置してはいけません。

それと、十人十色と言う言葉がある様に、自分が知っている言葉では無く、違う言葉で検索する人が非常に多いと言う事に気が付きます。

自社のホームページに載っていない事は、基本的には検索結果には表示されません。ですので沢山のワードをホームページに

載せる事も大事です。そうして、どんどん今までたどり着けなかった人たちがホームページに訪れるようになります。

 

 

SEOの勉強をしていくと、知らない言葉や難しいと思うかもしれません。

でも、そんな難しい技術は大事ではありません。GoogleはHPの管理者、運営者に専門家になって貰いたいのではなく、

ユーザーの検索の要求に一秒でも早く答えて、他には無い貴重な情報をユーザーに届けたい(だから上位に行きやすい)のです。

クローラーはどんどん進化していて、自分でもサイトのページが評価されなかった時に、よく考えてみると「なるほど」と

思う事もたびたびあります。

 

以前にも書きましたが、基本的な事をしていれば、ホームページを作った時にはニュース性、最新性を評価して上位に表示されやすいです。

その後にじっくり評価していくので、よく「以前は上位にいたんだけどなぁ」と言う言葉を聞きます。

要はホームページを作って終わりでは無く、そこからがスタートで、コンテンツをいかに充実させていくかがカギになります。

基本的な事は内部対策SEO対策で初める前になども参考にして見て下さい。

 

なお、自社のサイトはまだ変更してませんが、(これがいけません)ウェブマスターツールは,Search Console(サーチコンソール)

に名称が変更されてます。

 

HP制作会社

タグ:
| admin | 2015/06/26

この記事へのコメント

コメントを送る

※ メールは公開されません


画像の文字を入力してください