HP制作会社はSEOに興味が無い

HP制作会社は、基本的にSEOに興味が無い。・・・それは、当たり前かもしれません。

何故なら綺麗な見栄えの良い、かっこいいホームページをお客様が要望するからです。

最近のHP作成業者のサイトには「SEO対策もお任せ下さい」みたいな事を書いていますが、実際に聞いてみると

ほとんど他社に振っているケースが多い気がします。先日もホームページを作成している会社とお話しましたが、

最新のSEOを勉強している暇も、興味も無いのが現実では無いでしょうか?

SEOの外注先に、月300万も払っている会社もあるみたいで「順位が上がらないよ~」と言われたみたいで、

世の中には豪勢な会社もあるもんだと思いました。

私はせいぜい効果の無い被リンクだけで、50~60万位払っているのを「高いな~」と思っていました。

しかも効果の薄いかつ、いつGogleのペナルティを受けるか、頼んだSEO会社でさえ分からない被リンクで・・・。

社内でSEOを出来る体制にしてしまえば、その人件費で済んでしまうのに・・・。勿体ない・・・

 

何度も書きますが、SEOは外注では無く社内でやれる体制が一番効果があります。

何故なら御社の製品の専門家だから最新の情報や、専門家しか知らない知識があるのだから。

クローラーに分かりやすく伝えられれば一番効果がありGoogleもユーザーにそれを一秒でも早く見て貰いたいのだから・・・。

 

みんなが知っている大手のサイトやウィキペディアなどが上位に来るのにはちゃんとした理由があります。

それをここで書くのは控えますが、SEO会社がそれを超えるのは難しいと思います。

 

インターネットで勉強しようにも古い情報や、間違った情報も沢山載っていますが、

くれぐれも間違った情報で覚えないで欲しいと思います。

 

外注で、会社のホームページを作ってもらう場合には、最低限インタビューに時間を掛けましょう。

それと「リダイレクト」の設定だけは絶対して貰いましょう。

ホームページ作成業者の営業に「リニュアルしないとだめですよ」と言われても本当に慎重に検討して下さい。

その仕事を受注するのが仕事ですから、お客さんのサイトが売れようが売れまいが気にしないと言う事です。

売れないのを文句を言っても、「他はもっと更新してますからね~」とか言われると自分も

思い当たるので、まだ真面目な人は一生懸命ニュースの更新などしますが、

私はそれは、サイト力は上がるが導入のきっかけとしてはかなり効果は薄いと思います。

 

良く「以前はWebで売り上げがあったのに、新規で作成したら無くなった・・・」とか聞きます。

それはホームページのリニュアルの失敗です。(今の呼び方は・・リニューアル・・・か?)

ここでもう一度言いますが「HP制作会社は、基本的にSEOに興味が無い。」のです。

HP作成業者がSEOの専門家だと思わないで下さい。興味を持っていないのです。

ホームページのリニュアルを検討している方は、心配な事があれば御相談下さい。

他社で決定していても構わないので、注意点だけ伝えます。もちろん無料です。

一応、色々仕事を抱えているので返信に時間が掛かるかもしれませんが。

 

うちの近くの、誰でも知ってるとある大手の会社のHPは、すごい悲惨な状況になってます。

それでも社内で一生懸命記事の更新をしていますが、全く効果が無いのを

かわいそうにと思った事もあります。

 

 

ふ~・・・ようやくブログの更新できました。「ブログの更新してないね~」とか、何人かに言われましたが

すいません、やっと更新しました。   m(_ _;)m 

 

ブログは3つやってますが、このブログは半年ほどで2015年7月24日現在で、このサイトはしょぼい被リンクがちょっとですが、

自社内SEO」「社長のweb対策」「社内SEO」「社内SEO対策」「SEO会社社長」・・・etc(めんどくさいので省略)

などのキーワードで(徐々に上がったキーワードもありますが)yahooやGoogleで(同じですが)、ずっと1位です。

 

HP制作会社

タグ:
| admin | 2015/07/24

この記事へのコメント

コメントを送る

※ メールは公開されません


画像の文字を入力してください