WordPressをご存知ですか?いまや世界の約30%のサイトはWordPressを使って制作されていると言われています。世界中で利用されているWordPressとは一体どのようなものなのか?分かりやすくご紹介致します。
WordPressとは?
WordPressとは、世界で最も利用されているCMS(Content Management System)の一つでホームページの管理をするシステムのことです。オープンソースのため、誰でも自由に無料で利用することが出来ます。WordPressを導入すると、簡単にウェブサイトのページを追加/編集したりブログを投稿することが出来ます。
よく使われるCMSにはWordPress以外にも様々なものがあります。例えば…
- Joomla!
- baser CMS
- Movable Type
- EC-CUBE
などがあります。それぞれのCMSに短所長所があり、目的や用途によって使い分けをすることがあります。
そんな中、なぜWordPressが最も多く利用されているのでしょうか?
WordPressのメリットとデメリットを踏まえてご紹介致します。
ワードプレスのメリット
ワードプレスを導入するメリットは様々です。
簡単に誰でも更新できる
ワードプレスでは管理画面にログインすれば直感的に分かりやすくページの編集をすることが出来ますので、あまりPCの操作が得意でない方でも、Wordなどを扱うスキルがあればブログのような感覚で編集することが出来ます。また、ユーザーによって権限を分けることで、人によって編集できるページと出来ないページを設定したり、予約投稿を利用して予め書いた記事を決めた日時に自動で投稿する設定をすることも可能です。
WordPressのページ編集画面です。ビジュアルモードでは、見た目通りの直感的な編集が出来ます。テキストモードではHTMLタグを直接記入して柔軟な編集が可能です。
世界中でシェアされている
WordPressは世界で最も利用されているCMSです。利用者が多いということは、例えば操作方法が分からなかったりした場合、検索したりフォーラムで質問などをすると同じような問題を抱える人や有識者の方からアドバイスが貰えます。
利用者の少ないソフトやアプリは困ったことがあっても誰にも聞けないことがありますが、ワードプレスではそのような不安を解消することが出来ます。
無料で利用できる
ワードプレスはオープンソースと呼ばれるライセンス形態で配布されています。オープンソースとは個人/法人/商用に関わらず完全に無料で利用/改良できるものです。 WordPressは世界中のプログラマーやエンジニアのボランティアによって制作されています。そのため無料で利用することが出来ます。
有料のプラグインやテーマ(サイトの見た目)も販売されているので、購入することで手軽に追加機能を搭載したり、リッチなデザインにすることも可能です。
プラグイン/テーマが豊富
WordPressには沢山のプラグイン(追加機能)とテーマが配布されています。プラグインを利用して、お問い合わせフォームを作成したり、セキュリティを強化したりすることが出来ます。また、テーマを使うとサイトの見た目を変更することが出来ます。
これらは、ユーザーが開発/配布をしているため数えきれないほど存在します。
WordPressでは、自分で開発したワードプレスのプラグインやテーマを有料で配布して収益を得ることも公式で許可されています。
SEOにも最適化されている
ワードプレスは検索エンジンにも最適化(SEO)されていると言われています。Googleのスパム対策チームのリーダーであったマット・カッツ(Matt Cutts)氏は「WordPressはSEOの内部対策に関わる問題を自動的に解決してくれる。SEOの手法の80~90%に対応するように作られている。」と発言しています。
また、WordPressには検索エンジンに最適化するためのプラグインなども配布されています。もちろん、順位を保証するものではありませんが大きな手助けになるでしょう。
ワードプレスのデメリット
様々なメリットがあるワードプレスですが、もちろんメリットだけではありません。
導入/運用する際に知識が必要
WordPressを動かすにはまずウェブサーバーとデータベースの準備が必要です。また、ドメインの紐づけ設定や、URLの正規化、リダイレクト設定などが必要です。デザインを個性的なものにするにはHTML,CSS,PHPなどのプログラミング言語を扱います。運用を開始したあとにも、WordPressには本体、プラグイン、テーマにそれぞれアップデートがありますので、怠ってしまうとセキュリティの脆弱性の原因となる可能性もあります。
ワードプレスの操作自体は簡単ですが、導入から運用するのはある程度経験や知識がある人向けとなっています。
公式によるサポート無し
ワードプレスは無料で提供されていますので、公式のサポートというのは一切ありません。なので、不明な点などがあった場合は分かる人に聞くか、自力で調べて解決する必要があります。
その代わりに、公式で提供されているフォーラムとリファレンスがありますので、そちらで調べて質問をすれば善意のある方が回答してくれるかもしれません。
悪意のあるプラグイン/テーマが存在する
WordPressのプラグインとテーマはユーザーによって自主的に開発されています。その中には悪意のあるユーザーによる不適切なプラグインやテーマが含まれている可能性があります。不明なサイトなどからダウンロードしたファイルはウィルスチェックをしたり、知識があればソースコードを見て悪意のあるコードが埋め込まれていないかを判断しましょう。 不安な場合は、様々なユーザーが利用して支持されている、信頼のあるプラグインやテーマのみを利用しましょう。
WordPressを導入している企業サイト
実際にWordPressを導入している企業のウェブサイトをご紹介致します。
・株式会社さいたまスーパーアリーナ
【画像出典:株式会社さいたまスーパーアリーナ(https://www.saitama-arena.co.jp/)】
・株式会社オリエンタルランド(http://www.olc.co.jp/ja/index.html)
・クックパッド株式会社(https://info.cookpad.com/)
多くの人が知っている著名な企業でもWordPressは利用されています。 もちろん、今回ご紹介したサイト以外にも、多くの企業に利用されています。
WordPressのまとめ
- WordPressとは世界のウェブサイトの約30%のシェアを誇るCMS(ホームページ管理システム)です。
- WordPressを利用すると簡単にページの追加/編集が出来ます。
- オープンソースのため誰でも無料で個人法人問わず利用することが出来ます。
- ワードプレスを使うとブログ感覚でホームページを編集することが出来ます。
- ワードプレスは利用者が多いので調べると様々な文献があります。
- ワードプレスは世界中のエンジニアやプログラマーによってボランティアで開発されています。
- WordPressには様々なプラグイン/テーマが配布されています。
- WordPressは検索エンジンに最適化されていると言われています。
- 構築/運用をするにはある程度の経験と知識が必要になります。
- 無料で提供されているため、公式によるサポートはありません。
- 悪意のあるプラグインやテーマには気をつける必要があります。
- WordPressは様々な企業のコーポレートサイトなどで利用されています。
アソシエートではWordPressを用いたホームページの構築も承っております。不明な点やお見積もり依頼など御座いましたら、お気軽にアソシエートまでお問い合わせください。(担当:菊池)