あなたのSEO会社は大丈夫ですか?

自社のHP対策を、ある程度余裕のある会社であれば外注で依頼すると思いますが、

本当に御社の外注先はちゃんとした施策を行っているでしょうか?

SEO会社の契約書は、訴えられても、順位が上がらなくてもOKな契約書が多いです。それと、・・・

まず、愛がないです。とりあえず、グレーでも順位が上がればいいでしょ?みたいなのとグレーギリギリで、

Googleの求めているのとはかけ離れているところが大半です。要は、HPのキーワードが上がれば、

リスティングの手数料さえ払い続けてくれれば、あなたの大事なHPがどうなろうと知ったこっちゃないって感じがします。


Googleの規定が大きく変わって来た為、この2,3年でSEOの業界は対応できない会社はどんどんつぶれました。

又、まだ、被リンクの効果もある為、多くのオールド中古ドメインを購入して、ワードプレスなどの無料のブログから、

しかもフリーのライターを囲い込み順位操作を行っている会社の多いこと。

今まで20社くらいのWebコンサル会社と話してきましたが・・・本当にいい加減です。
 

せめて、SEO会社と契約するのであれば、このブログでどういう会社がダメで、どういう会社を選んだら良いかもお伝え出来ればと思います。

うちの会社にも、営業の電話が良くかかってきますが、電話をかけてくるのが営業なので表面上の知識しか無いので、

ちょっと突っ込むとすぐ逃げてしまいます。


SEOの会社は、「内部施策と外部施策を行います」という営業が多いですが、内部施策と言っても、最初に *注1 「title」や 
*注2「description」
をいじるだけで後は、ライターを使って、被リンクを徐々に増やすだけです。

(以前は500被リンクでいくらという会社もありました。)

それで、月60万とか平然と取ったりしてる会社はまだまだ沢山あります。

もっともらしく「Googleのアルゴリズムを分析して・・・」などと、素人が解りそうもない言葉を並べ立てて営業します。

成果報酬と歌い、キーワードが20位以内に入ったらいくら、10位以内でいくらで、最低半年以上の自分達に都合の良い契約書で契約を取ったり、

裁判でも有利なようにとか、順位が上がらなくても責任は無いみたいな・・・

一番最悪だと思ったのが、今時、「被リンクを、一ヶ月、1万円でやりますよ!」なんて、電話かけてきた会社。

びっくりしました。今時こんな会社があるなんて!いったいどんなめにあわされるのか、想像するだけで・・・

とにかく、まともな会社が、本当に少ない気がします。

でも、その良し悪しはなかなか分かり辛いので、契約を検討している会社は、ご相談して下さい。私が突っ込んで聞いてきます。

頼むのであれば、SEO会社を、ころころ変えない事です。何も良い事はありません。

 

*注1…タイトル ・・・基本的にそのまま検索した時に出るタイトルです。40文字位までにしないと・・・と検索した時に、途中で切れてしまいます。

  ホームページの空白で右クリックするとページのソースを表示でクリックすると何やらいっぱいソースが書いてあって、

だいたい?その上のほうにあります。色々なHPが

 ありますので、ただ携帯やタブレットなどはそもそも右クリックが出来ないのでPCでどうぞ。(右クリックさせないサイトもあります)


 (探すのがめんどくさいときは、Ctrl+Fキーで右上に検索ウィンドウが出ますので、そこに入力するとすぐわかると思います。)
 

*注2...description(ディスクリプション)・・・同じように探して見て下さい。一般的ですが無い時もあります。これは、そのページに適した内容であれば、

リッチスニペットとして、タイトルの下に使わることが多いですが、Googleクローラーがもっといいのがあるなと判断された時は、

そのまま、タイトルの下に表示される事もあるので、きちんと適した内容を書きましょう。

必ず表示有れるわけではありませんが、<title>と同様に<description>は、SEOの面でもユーザーにとっても、とても重要です。

 

社長のWeb対策【中級編】

タグ:
| admin | 2014/04/20

この記事へのコメント

コメントを送る

※ メールは公開されません


画像の文字を入力してください