hp制作会社の選び方(企業、個人向け)

ホームページをリニュアルしないとだめですよとhp制作会社から営業の電話がかかってくる。

「どうしようかなぁ?」

でも・・・ちょっと待ってください。ホームページのリニュアルは本当に効果があるのでしょうか?

実際は殆ど無いと私は考えています。下手するとHP制作会社によっては、リニュアルの仕方を

知らずに悪影響を及ぼす可能性も多々あります。

・・・それより今のhpを見直す事を考えましょう。

皆さんも売上、利益を上げて行く為には、考えを改めなければいけません。

インターネットで検索したりして、綺麗なホームページを見かけた時、ファーストビュー(簡単に言うと、hpで最初に見える部分)で、

「綺麗、かっこいい」と感じるので、その制作実績を見てHP制作会社に依頼してしまいますが、

それでは御社を知らない方からのインターネットからの集客は見込まれません。

 

見た目がかっこいいのが出来るとお客が満足するので、業者もかっこいいサイトを作るのを仕事としています。

最新のホームページ作成の方法は、色々聞き取りをして作って、ニュースの更新を入れて終わりではありません。

 

でも、ここでも書いてますが、知らない業者が多すぎます。・・・というか作るのが仕事で、それ以外は興味が無いみたいです。

(そんな事は無いんでしょうが・・・)

具体的にいくつか書きますが、最初のファーストビューは一番大事な所なので、売上に繋がる一番強調したい事を書きましょう。

SEO業者やホームページ作成業者は、最初の聞き取りで強調したい「キーワード」の確認をしますが、

インターネットで集客をするのに重要な「キーワード」が、それまで市場調査も分析もしてない人に分かるわけがありません。

ですので、SEOを理解してきて「自社のサイトの売上、利益に貢献するキーワード」が理解してきた時に、ニュースの更新だけでは無く

売上に繋がる「キーワード」毎のページの追加を、カテゴリー毎に出来る様にしないといけません。

最初は、何がどう変わるのかを実感するために、SEO対策をやる前にする事を確認しましょう。

これからは、HP作成業者は最低限のルールを知って制作して頂きたいものです。

仕事が手いっぱいで、web初心者の個人商店や零細中小企業の負担を増やすのではなく、

「HPを作ったおかげで売上が何倍にもなったよ・・。」と、喜ばれる仕事をして下さい。

 

最初は一生懸命ニュースの更新などをやっていても、問い合わせが来ないので止めてしまう。

あるいはHP作成業者が、効果のない作り方をしている為に全く売上に繋がらない。

お金を掛けずに自分で作ったサイトだから、しょうがないと諦めてしまう。

HPを作ったけど全然問い合わせが来ないよと業者に言っても、何もしてくれないか、別料金を払わされたり、リニュアルを勧められる。

 

そうなる前に、ホームページを作る意味を考えて、ここでも書きましたが業種によっても違います。

弊社もHP作成も行っていますが、最低限他社にhp作成を業者に頼むなら、見た目がかっこいいサイトだけで選ぶのはやめましょう。

売上利益に繋がるところまで面倒を見てくれるのか確認したいところです。

もちろん時間がおありであれば、自分で勉強して自分で作るのはとても良い事だと思います。

(自分も昔、挑戦して作りました。あまり良い出来ではありませんでしたが・・・。でもその後に活かされます)

 

最低限、他社に頼むのであれば売上利益に繋がるところまでやって貰えるところにしましょう。

リニュアルをお願いするのなら、頼む時に「今あるホームページの、リダイレクト設定とサーバー移行のスケジュール期間はどの様に

確認したら良いですか?」 ・・・位の事を聞いて、ちゃんと答えられるようならまだましかも知れません。

 

まとめとして大事なのは、5ページとか10ページでいくらで、3年、5年リリースとかで、ニュースの更新だけつけて、

ホームページ完成後、その後ページの追加でいくらみたいなところは、個人的にはやめたほうが良いでしょう。

今、ホームページをお持ちで売上を実感したいとお考えの方はお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

HP制作会社

タグ:
| admin | 2015/04/07

この記事へのコメント

コメントを送る

※ メールは公開されません


画像の文字を入力してください